おもいで!(・д・)

自慢の自担、有岡くん

JUMPの好きな曲ランキング

 

 
 
こんにちは。休業中の私です。
弊社はコロナ対策のため交代で週1~2って感じで出勤しています。
カーテンもキッチンのレンジフードも洗ったし、断捨離だってした。
不倫のドラマばっか見てる← 
あと何をやればいーの?
ってことで無事にやる事が無いので、


「もしもJUMPがアラフェスたるものをやったら、自分が投票するであろう曲」


を小発表したいと思います。
(これ一生懸命打ってるときになんか有名そうな人が投票サイトみたいのつくってて悔しかったんですけど私のほうが先でした。←)
 


ただ、この記事書くのに
3.5週間くらいかかってます。
執筆向いてなさすぎ笑
 
 
さて。ガチでやるならもうちょっとバランスよくチョイスするはずなんだけど、とりあえず他需要など考えず自分本意で行ってみまーす!
てかそれなら単純に好きな曲言ってるだけで何の深みもないランキングじゃんかねwww
 

ところでなんでこんなにシングルの好きな曲を挙げないといけないんだろう?
散々聞いてるからアルバム曲のランキングを10にしてほしいなあ。

(既存規定に対しての文句)
これ数多くの楽曲を出してる嵐パイセンのルールだからもしJUMPでこうゆう機会あるならもう少しルール変更してやってほしいね。

あとテーマまず掲げてほしい。単純に好きな曲なのか、名曲で選ぶのか、コンサートでやってほしい曲で選ぶのか…

それでだいぶ自分の中のランキング変わるんでね。

てか何ならカップリング曲しかやらないコンサートとかどう?
絶対楽しいよね?カップリング曲いいの多すぎじゃない?
 
いいエモい曲もいい踊りできそうな曲もいっぱい持ってるのにほっとんどやってないの勿体ないもんなあ。
いいな~JUMPが国立に立つ日が来るのかなあ。
でも夕日を活かせる能力がついてからだな←
 
 
よ~いどん☺(唐突に)
 
 
〇シングル曲1位~10位

1位 キミアトラクション
これ1位って意外じゃない?私も意外だもん笑
これこそ散々聞いたしやってもらわなくていいんだけど←好きなんだよね単純に。
ちなみにMステでやってたけどそれは別に沸いてはないです。←
でも気づいたらめっちゃ聞いてます。

鬼のように何度もコンサートでやってるのに飽きてないから好きってことじゃん。
まず男の子が高嶺の花に恋してる歌詞が好きだし可愛い曲なのにダンスに抜かりがない感じも。
PVが特に好きでね。衣装も王子様みたいで素敵です。みんなイケメンです。
イケメンが9人います。
可愛いのにかっこいいのがJUMPの良さなんで代名詞だな~って思ったりする1曲ですねぇ。
 


2位 ありがとう~世界のどこにいても~
これはまあ、私がありせか出という最大のシード枠持ってるからずるいんですけど、 
私この曲の有岡くんの踊りがほんっっっと好きなんです。キレッキレなんです。
特にすきなのは2番のメロの7・BESTで前後になってバトルダンス(と勝手に呼んでるw)
するところと、最後のところの中断のセンターで踊りかましてる有岡くんですかね。
これがまあね、ポージング決める瞬間がまあかっこよくて、毎回違うの出してくれるし、一番お気に入りはこぶしを上に挙げるやつなんですけど。
ラスト、胸に手当てて膝立ちしてこっち見てくるとこもすきです。
私はあんま重視してないけど有岡くんの見せ場「Thanks!」がありますね。
これを見逃すわけにはいきませんしね。
 


3位 Muah Muah
1位にしたいレベルの有岡くんオンパレード曲であります!自分的にはです!
初めて見た2019年12月28日は本当に感動しました。
新曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(↑この顔文字懐かしwww)
と思ったら有岡君ソローーーーーーーー!!😭
思わず心で二度見!
(実際はひと時も目を離していません)
踊り可愛くて、やばい何この曲好きすぎ😢ってなってたら♪きらめくよな気持ち~のとこの低姿勢のとこの有岡くん男らしくてかっこよすぎてやばいし歌パート若干多めに感じるしもう何が何だか!!!!!!!
かわいい曲?なのに色気やばいしダンスコーナー?でセンターでガシガシやてるし、まさかの裕翔くんのお隣でフェイクもあり・・・
え?有岡フェスティバル開催中?ってかんじでした。ありがとうございます。
全体的に見ても、フォーメーション変わるときに踊りながらさりげなくすっと下がったりして
かわいいかっこいいじゃなくて踊れるJUMPの良さが詰まったほんといい曲です。
有岡フェスティバルって言ったけどみんなほんとにいい。どうしようみんな好きだ。←
 


4位 ファンファーレ!
エモいです。楽曲がいいほんとに。

ピアノからの入りもいい。
JUMPの合わさったときの歌声がすきだってほんとに思う。
この曲を聴いたら無いはずの夏の思い出←が蘇ってきそうになるんですよね。
雲一つ無い快晴とか、穏やかな青い海とか、オレンジの夕焼け、花火・・・無いはずなのに!
どうせ夏なんて遠征の思い出しかないはずなのになぜ思い浮かぶ!笑
それと、夏の恋・・・いいなあ、したい。てなる。こんな何かを連想させれる楽曲ってすごくない?笑
私あんまり恋愛してこなかったからあれなんですけど、JUMPの人たちってこんな歌、歌いながらちゃんとした「人に恋する気持ち」になったことってあるのかな、って思うんですよね。
ないなら、よく気持ちもわからず歌えんなあ←
って思うし、あるなら、私はわかんないのに彼らはわかるんだ・・・上を行ってる・・・
って自分がさらにみじめになるww
勝手な被害妄想wwなんとなく一般人としては経験値上でいたい・・・笑
とにかく曲がいいですね。
いやダンスもいいんですけど。
 
 
5位 AinoArika
これは満場一致で名曲ですよね。
この曲初めて聞いたときの衝撃と言ったら。
後光がさした感覚といいますか。
あと私この頃のいのひか好きなんですよ。
ありけとの次に好きなコンビ、有岡担なのにいのひかだから笑
顔とスタイルのいい2種類のイケメンがセンターで赤いスーツ着て踊り歌ってる姿ご褒美すぎるでしょ。
それにしてもいつになったらJUMPはオーケストラをコンサートに呼んでくれるんでしょうか?
オケ呼ぶのってそんなお金かかるの?
生まれ変わったら私この曲のティンパニーやるためにプロ目指します。
 


6位 I am
イントロからいいね。

とくに♪うぉ~~~~お~お~おお~お~~~~のときの順々に同じ振り付けが流れてくようなダンスもいし、集合して胸に四角当てて徐々に腰上げるとこね。
あの、まとまりのある綺麗なフォーメーション?じゃないななんていうんだああいうの。
この人たちってホント踊り上手。何せ綺麗。
うまいとかかっこいいだけじゃなくて綺麗。
JUMPにしかできないと思うんです。うちのグループですけど???ってドヤ顔になる。
ほんとにずっと踊りがいい。あとずっと裕翔君の顔がいい(この曲に限らないけどwww)
♪IT’s my self 勇気掲げて~のとこのいのありの立ち位置考えた人に100万振り込んでいいですか?
♪誰にもなれない~のときに各々でどんなポージングかましてるか見たいから本当はマルチアングルほしいです。
その続きの♪ぼくの人生だ~のときの顔上げる瞬間で、誰にもなれない自分の人生をどう捉えて生きていくか、ってそれぞれの表情がちがっていい。
裕翔くん山田あたりは立ち向かって生きていく決意、有岡くんは、それでも生きていくという悟りという表情のように私は感じています。
からの♪言葉は心に宿る~のときの有岡くん、絶対心のほうに目線やるんですよ。
もうかっこいいのなんのって。
そんな感じで人生を考えさせられる歌詞とダンスがリンクしてるのもすっごくいいですよね。
 


7位Are You There?
これこのランキングに入れる?って感じだけど一応シングルだから入れてみた。
この曲社会人一人暮らしに寄り添ってくれすぎる曲。
明日も頑張ろうって思える。しかも無理に元気にさせようとしてこないとこが優しくて好き。
踊ってるときに目線動かさないようにしたりロボットかのように見せてるのも斬新でいい。
あとこの頃の有岡くん、コードブルー、孤食ロボット、こどもつかいで鬼忙しくてめちゃくちゃ痩せ細ってて、儚くてかっこいい時期。
ちゃんと健康でいてほしいからこの時までいかれると困るけど仕事無いと深夜までゲームしてるだけだから(あくまでも予想)太るし肌荒れるから適度に仕事してくだされ。
 


8位Over the top
ダンスにほんと感動する。
JUMPがダンスうまいってことを知らしめるとき、一般の人←にシングルの中から1曲だけ披露できます、って言われたら私この曲かFantastic timeとどちらかを選ぶと思います。
曲調がこっちのほうが好きだからこちらをランキングに入れました。
変わる変わるフォーメーションがほんとに綺麗。
イワシをイメージしてるという振り付けが綺麗。
綺麗しか言ってないけど。
ダンスできるグループってたくさんいるけど、そろってて且つ綺麗に見えるのはJUMPのが優勝。
 
 
9位 Oh!my darling
これコンサートで聞いてからめっちゃすきになって。ハッピーな明るい気持ちになれる曲。
この曲が流れたら外歩いてても気づいたら両手が上向いちゃうし、気づいたら指がLの形になってますね。
あとうちの山田涼介ってほんとすごいんですよ・・・
まず存在と外見が完璧なのに、かっこいいもかわいいもセクシーも普通も、なんでもできるんですよすごくないですか?
てなりますねぇ。
 
 
10位 White Love
たぶんJUMPはこの曲を代名詞にしていきたいんじゃないかと私は思ってるんだけど10位でごめんね。ほかに好きな曲がありすぎました。
もし結婚式でJUMPの曲かけるとすれば私これ選ぶと思います。
これを台湾で、中国語で歌ったときは感動したなあ。
このとき生まれて初めて台湾人になりたいと思いました。
でもほんとちょっと聞き飽きちゃってます。これ以上コメント出てこないので
詳しくは知念担の意見を聞いてください。←
 
 
わりと最近の曲ばかりでありますね。新規か。
いや新規といえば新規だけど。
なんと面白みが無いんでしょう。笑
単純に聞き飽きてますね・・・完全に最近のよく聞く曲で選んでしまいました。
古い曲←の中で比較的すきなのはYourSeedですね。
いい曲です。踊りも好きだし。中盤のS字になるフォーメーションもすきです。
はあ、振り返るの苦手だからすごい大変だった・・・をたく向いてないほんと。
 
 
 
カップリング曲1位~5位

1位 愛ing
私愛ingで育ったみたいなところあるんですよ。
その話は前したししつこいからいいね。
何せこのころはまだ有岡くんがちょうどいい粋がり時期だったんですよね。
茶髪でちょっと長めの髪で外はねでピアスしてて、でも高校卒業して1年くらい?だったから
ほんとの粋がりは越してて、ちょうどいいシーズンだったんですよ。
それでちょっといい男みが強かったんですよね。
それでいて初々しい恋の歌で歌詞も踊りも曲調もかわいいのに、有岡くんの彼氏みが強いんですね。ありせかで有岡くんを知って次見たのこれですよ。そりゃ好きになるわな。
基本的に7・BESTで別れてるフォーメーションも好きだし、手をつなぐ~のみんなで手をつなぐとこも好きです。
何回もいうけどこの時のときに有岡くんが立つタイミングを圭人くんに合図していたエピソード大好き。(ほんとにしつこい)


   
2位 Ignition
バラードと言えばこれです。絶対。
振り付けもすきなんですよね、とか言ったら私の変なダンスが出てきちゃった人は、、、
ダメ―――――!🙅🏻‍♀️笑
なんてキュンとする歌詞何だろう、
と思うわけです。
甘々の甘ですよね。
「君が恋しくて、恋しくて、溶けてしまいそう」なんて世界中のどの少女漫画でも言わなそうなセリフを心で思われているのかといういい妄想ができる曲ですね。
「かっこつけてるのはかっこ悪いかな」って思ってるあんなかっこいい人たちかっこ悪いわけないし、「君のすきな僕になろうとしてる」を有岡くんに言わせた人有岡担かよ😊
「ねぇ もしも幸福が見えるとしたら それはこんな景色の事じゃないかな」・・・・はあ🤦🏻‍♀️
 
 
 
3位 Deep night 君を思う
ねぇこれいつやってくれるの?やんないのしつこくない?
なんか一回雑誌で有岡くん、やるっぽいこと匂わせたくせに全然やらないんですけど。
ほかのメンバーもこの曲がファンすきなことみんな知ってるじゃん。
何を考えてるのかさっぱりわかりません。
でも何でそんな好きなのか?と聞かれると具体的に言えないんだけど代わりにだれか言ってください😢
曲調と歌詞が好きなんだけど。アンニュイな感じというか。
あの年齢でやってても良かったんだから、今の年齢で歌ってくれたらノックアウト間違いなし。
とりあえず次いつやってくれるかだけ教えて。
 

 
4位 BE ALIVE
7とBESTのバトルソングです。
とにかくバトルさせたい勢なんで。
これもう一回見ずには死ねませんね。SUMARRY2011だと途中で人少なくなっちゃうしみんなでフル歌ってほしい。
いなくなるとこくらいが一番、掛け合いの歌あってバトルっぽいし。
♪一度決めたら~のときの1掲げて後ろ姿になるとこすき。
メロで互いのチームでハモリがあるのも最高。
しつこいけどこの曲もめっちゃティンパニー目立つからやっぱプロ目指すことにします。
もう一個言うと、SUMARRY2011のときのステージの光の当たり方も抜群。
 

 
5位 Snow Memories
ここでまさかの。
Ignitionに次いで名バラードなんですよ。
イメージはIgnitionは12月で、こちらは1月です。
でもこれは切ないね。2人の気持ちは離れてないのに、なんでさよならなんだろう・・・
「改札で見送る君を振り返らない 溶けてく雪のよう」
振り返ってほしかった。
「降りしきる 雪 頬濡らす 涙を隠してくれている」
泣くぐらいならさ~~~ねぇ~~~~
っていうね。
とにかくなんだろう。曲が小説。

 

〇アルバム曲1位~5位

1位 SUPERMAN
私ね、この曲聞くとすっっっっごいコンサートの感覚が下りてくるんです。
歩いてても電車乗っててもそこがコンサート会場になるんですよ。影響力強。
あの低音が鳴り響いてシャンデリアで降りてくる彼らがかっこよすぎてですね。印象的です。
しかも大阪で初めて見たときの有岡くんの入り込んだ表情は一生忘れません。
回数を重ねるごとにパブリック岡くんになってしまったんですけど、
初日はもう、人を殺すかのような眼差しと、微動だにせず立っている姿がかっこよすぎて・・・
有岡くんだけじゃなくて、それぞれかっこいいお姿でシャンデリア乗ってるのもいいよね。
裕翔くんなんか旗ふっちゃって最高かよ。
ステージに降りてきてからの振り付けも全部大好きです。
 
2位 Come Back…?
私的にはコンサート演出第一位の楽曲。
メインから遠くてもいいから何度真正面のスタンドに入りたいと願ったことか。
イントロに合わせて徐々に横に広がって光が宿るようなくオープニングとか、
横並び一列でメンバーカラーをベースのバックスクリーンとか、歌詞が大きく表示されたりとか。
ラストでみんな集まって
何より光くんの作った曲、歌詞、ラップ、そしてそのラップの歌い方、すべてが天才。
特にラップ詞はどうしたらこんなに日
ありがとう。光くんがいなかったらこの曲が1ミリもできてないなんてありがとうしかないです。
自担の目立つとこなんてほとんどないし、暗転して上着が着れないこともたた合ったけど←
そんなこと関係なしに素晴らしい楽曲。
主人公の女の子どんだけやり手なん?って思うけど。
 

 
3位 Time
ありせか、愛ingについて私を育てた曲ですね。
有岡くんが編曲に携わっていますがそれ関係なしにすきです。
振り付けがすきです。サビ終わりでやる時計の針に見立てたフォーメンションとか。
曲中も有岡くん大得意の止めとかポージングとかがたくさんあって目が離せません。
通常バージョンも好きだし、SMARRY2010の横並びで順々にポージングするダンスも好き。
めっちゃ好きなんですけど好きと言いすぎて逆にもう言うことないです。


 
4位 心・技・体
とりあえず和が好きね笑
セイヤ!ハッ!のポージングするとこが最高に好き。
これも1臆回言ってるからもういいね。
 

 
5位 City Wonder
ミュージカル仕立てでやってほしいんですよコンサートで。
「WEST SIDE STORY」みたいな感じで。見たことないけど。←
ひとりずつ出てきてほしいんです。
それだけです。
ジャズ要素あるんで、知念くんがピアノ弾いてくれるという説もあります。(説w)
あと英語言って欲しがりみたいなとこもあります。
 
 
 
アルバムもカプリングも一回見たことあるばっか選んじゃうやつほんとだめだと思うわ。
本気でやるときは見たことない曲ばっか選ぶことにします(本人らにとっては地獄)
 
 
 
 
【リクエストがあれば選択可能曲】
〇ソロ曲(メンバー毎)

best:スナップ
これもうめっちゃ迷いました。
スギルセツナも好きだしスクランブルもすきだし、
スクールデイズも相当すき。好きな曲多い。
でもなんかスナップを聴く心が清らかになるんだよねわかる?
邪悪な気持ちが洗われるんだけどわかる?
有岡くんの優しい歌い方もすきですきで。
 
7:ワンダーランドトレイン
曲調がすき!少クラで椅子座りながらやったときのが印象的かな。
脳内DANCEと迷いましたがこちらで。
イントロが好きなんだよね!きたきた~~~~!!って感じの。
メロもサビも曲がいい。
 
 
ソロ:条件反射/伊野尾 慧
曲としてすき。すごく伊野尾に合ってる楽曲。
声も、伊野尾という存在も、この曲にぴったり。
(自担のを選ばないあたり)
 
ユニット:トレンディラブ#REIWA
/髙木雄也&中島裕翔
ユニットの楽曲として一番すきなのはこれですね。
こんなにトレンディな曲ありますかね笑
古くて新しいっていうやつです。
ふたりとも歌上手だし、
「南口は、出会いの街」😊

 

〇その他
その他ってなんだろう?伝説のユニットとかあったっけ?
嵐だたら「俺たちのソング」をここで挙げるんだけど、JUMPて何あるのかな。
J.J.ExpressのBack in timeとか入れていいんやろか。
 
ちょっとよくわかりません
 
 

 

あ~疲れた☀
とりあえずやってないいい曲をコンサートでやってくだされ~~~

コンサートどうなるかな、今年は難しいかな。
私の予定では来年BESTコン(横アリ・城ホ・ガイシ)だったんですけど←
このままだと再来年になりますね。ん?そしたら15周年になる?まああんま周年間が無いのでBESTコンにしましょう。
有明アリーナとかでもいいです。
きっと空いてます。今から押さえてください。
そうしてる間に私はどんどんおばさんになるのであった…………

リアルにいつおわるの、コロナ。

早くこの老後みたいな自粛期間死滅して♡