おもいで!(・д・)

自慢の自担、有岡くん

ナゾトキシアター〜アシタを忘れないで〜 0713

 


ネタバレNGと言われてるし、これから観劇する人が億がイチこの文章を読んでしまった場合に感動が薄れないように感想だけに、してるつもりですけど感想すらもネタバレになってたらごめんなさいです。

だけどだけど、もう素晴らしすぎて私の中の拍手が2日経った今でも鳴り止まないんですよ🥺👏🏻

 


有岡くんてこんな天才だったの?という感じで、うわ〜私有岡担ちゃんと続けてきてよかった、間違いじゃなかった😭って思ったのです。

 


この間まで自担との方向性の違いに悩んでたんですよ。有岡くんってめちゃくちゃ才能あるのに、自分の確実にやれると思ってるとこまでしかやらないというか、楽しいと思えることしかやらないという感じ?そっか…もっと上行けるのに?😞ってこの前思って。(特に振り付け挑戦は別にしたくないみたいな言い方してたこととか)

それで有岡担やーめよ、っとかまで思ったわけじゃないけど、この先彼を好きだったらずっとこうやってもどかしい気持ちで見ていかなきゃいけないのかな、って感じだったわけです。

 


でもそれが、この舞台を見て、私の中に無かった方向性のとこに向かってるんだってことが分かったのです。

うまく言えないけど、自担からこれまでで1番令和を感じた。自分がどれだけ型にハマった人生を送ってきて昭和の考え方の持ち主であると思い知らされた笑 生まれは平成だけど笑

 

 

 

最初この舞台の内容を聞いた時、謎解きぃ??😒って思って。

ヒルナンデスで松丸くんの出す謎を結構見てきたから、ポップな内容か😕。ちゃんとした演技が見たかったんですけど😔。

とか、またいちゃもんつけてて←ナメてかかってたんですけど←(ほんとにファンかよw)予想の遥かに上というか、全く想像してなかったジャンルの謎解きだった。ん?舞台だった?

 


これを謎解き監修の松丸くんも、脚本のう大さんも「謎解きでも演劇でもないもの」と言っていてまさにそれだった。

 


そして「お客さんが謎解きに参加できる」という単純なものではなくて、有岡くんが口開くたびに言う「没入」そのものだった。しかもちゃんと徐々に、いつの間にか入り込んでいた感じ。参加型なんて言い方だと軽すぎる。

没入の日本語がイマイチ腑に落ちなかったんだけど、見たらわかった。

 


1番はとにかく笑えたってこと!

さすが芸人さんが書いた脚本だけあって、笑えるところが随所にあって。

しかもあの静かな、笑っちゃいけない空気みたいなのも相まって私マジでツボに入っちゃってww声殺しながら、肩揺らして涙流して結局笑っちゃっててうるさかったと思うwww今となっては迷惑だったかなとさえ思って反省ww

でもめちゃくちゃ笑わせに来てるかと思えばその空気のまま真面目なシーン入るから笑いが置いてきぼりになってそれがまた自分の中で面白くてやばかったww

あといちいち映画のこと「ムービー」って言ってきてwww笑ってたの私だけ?ww

ほんとに笑いに関してはずるい笑

内気な主人公が家で猫といる時は放水したダムのように話出す感じも笑えて(かわいくてと言ってもいいかも)面白かった!コメディーというジャンルの意味で。

 

 

 

謎解きもすごく面白かった!

これはホビー?のジャンルでいう面白。

よく考えられすぎていて、こんな高貴な遊びがこの世にあったのか、という面白さ。

民度の高い遊び!難易度もちょうどいい。

アプリで謎を解くんだけどこれがこの舞台のために作られたことが誇らしすぎてやばい。

よくできすぎてて、しかもたぶん何回観劇しても飽きない仕様になってる。スクショしたくて仕方なかった笑

 

 

 

これネタバレになるかも…けど言いたい……

私が1番心配してた、「謎解きの最中自担が目の前に居たら目逸らせないから謎解きなんてできるわけない」問題をちゃんと自担がわかってくれていたことに感動した。

あと結末に関しても、自担の「ファン想い」な部分を形で見れたのは初めてだったかもしれない。しかも絶対にしなさそうな設定というか。

ちゃんとファンのこと理解してたし、ファンに感動と喜びを与えようという気持ちを持ってるってことを知れて、私は自担を見直してしまいました。🥺

誇らしい反面少し彼を遠い人に思えてしまいました。最初から遠い人だけどね。

 

そしてまたストーリーが素晴らしすぎてですね。

ほんと何にも言えないのが辛い…ため息ついちゃうようなストーリー!笑 思い出してはまたため息。笑 言えない!辛い!笑

 

 

とにかく有岡くんの演技力を褒め称えたい!!!

ほんとにその人物の人生を歩んできたかのように全ての行動発言表情人柄全部が表現されていたよ😭私は彼の踊ってる姿がダントツ大好きだけど、そもそもの原点が役者なんだってことを改めて感じた。

演技の知識とか何も無い私に何の言える権利もないけどさ〜。けど感動しちゃってさ〜。

セリフも大量だし勢いあるとことか早口な部分もあるのになんの迷いもなくてさ〜

この人は演技をした方がいい!!!!と私の心が叫んだのでした。

 

 

 


松丸くんが謎担当、ヒルナンデスとかVS嵐とかマツコ会議とか手掛けてるプロデューサーの橋本さんが演出で、芸人のう大さんが脚本書いてるから、結局その人たちそれぞれがすごいから有岡くんってすごい人だ!と一口に言うのは違うとは思うけど、謎解きを融合させた舞台にしたいっていう発想力と、この人たちに頼もうと思った感性がすごいなと。

そして出来上がったものに更に注文を投げかけて大人を熱くさせる天才とみた。

そのレジェンドの大人たちはこの世に無い新しいものを生み出しているわけなのに、最終的にこれは「有岡くんが舞台で輝くための素材でしかない」とお三方に言わせてしまうところが(本人はみんなの作品と思ってるだろうけど)彼の才能であり人柄だ…と。大人をそういう気持ちにさせる天才だと思って感動した。

しかも有岡くんはこの舞台を構成する全部のミーティングに参加してるっていうんだからすごいやこの人。🥺

人任せにしないで全部携わってこそ自分の舞台だと思ってるところがかっこよすぎるよ。惚れちゃうよそんなん。

ちゃんと仕事人じゃんか🥺私自担がそんな熱量のある人だって知らなかったよごめんね🥺

 

 

 

あとJr.の2人もとてもよかった!パンフレット読んだら2人とも稽古段階では不安要素のほうが大きかったみたいだけど、全然心配になるような点はなかった!ありがとうという感謝の気持ちしかない!

ケケ役の仁成くんは普通に猫に見えたし鳴き声にも変化があってとても上手。👏🏻

リッキーはとにかくスタイルが良い。足が長すぎる笑 そのスタイルを生かした立ち振る舞いが堂々としていて役に合ってた!👏🏻

 


パンフレットの3人の対談がよくて、有岡くん本人も言ってたけど敬語でちゃんと先輩扱いしてくれる2人がとても良質な後輩で好感持てたし、だからこそ有岡くんもちゃんと先輩らしい対応と発言してて急に大人だった。

後輩とはすぐ友達関係みたいになっちゃうし(私もそのタイプなんだけど)ただ優しいだけかと思ったけど、ちゃんと言うことは言えるしフォローできてるし、しっかりお兄さんだった。

オーディションのときもリラックスできるようにって配慮するところがとっても優しいし、審査する立場だけどお願いするような態度も素晴らしいと思う。有岡くんって本当に素敵な青年だよ🥺

 


松丸くんの言葉を借りるなら彼は聖人らしい。

これ使っていきたい。

なんて人柄だ😭✨

 

 

 

 

 

 

 


なんか色々わかったような口効いちゃってるけど、果たして私は彼が伝えたいこと、こだわったところにちゃんと気づけているのだろうか😫

 

 

 

これまでの発言も全部本当にお前誰って感じだし😇笑

態度でかすぎて嫌われるぞ

 


お母さんにも、これまでの有岡担人生文句ばっか言い過ぎだよってさっき怒られた😇(本気のやつじゃん)

 

 

 

 


文句ばっか言うし←好きな人の気持ちを汲んでもあげれない低脳なファンなんて本当にゴミだから、もっと細かい部分見れるように次は更に目を凝らして感性を研ぎ澄ませて頑張ります🥺✊🏻

 

 

 

 


この夏は有岡担を頑張る!

 

 

f:id:Dayk:20210715214832j:image